また雪が溶けたみたいだ

会社の玄関から向かいの家の屋根越しに見える山が実は南保富士だったと最近登ってみて気がついた。
一昨日夕方家に帰ろうとすると木が少なくて雪で真っ白な斜面が夕日を受けて光っていて、N井さんに「あれたぶん南保富士だと思うよ」というと「えー?!うちの子達が6年の時に宿泊で登った山?」と驚いていた、もっと低い山だと思っていたらしい。
夏場はあまり目立たないけど、頂上付近が三角にに白っぽく見えるので今ごろはけっこう特徴的。
それより黒菱方面が高く奥に見える。私の近所からだと大鷲は見えても黒菱は見えないのにちょっと西によっただけで景色がかなりちがう。
(距離の問題じゃなく、家が建て込んでいて狭くて見えないのかな。)
こうやっていろいろ見ていると、明日が晴れで仕事、明後日が雨で休みというのをひっくり返してもらえないかと思えてくる。