てごわい相手

昨日Meにてこずっていたが、今日はXP(社長マシン)に2時間くらい費やした。
まず、Norton Internet Securityの期限のきれたやつをアンインストールしようとしてかなり時間がかかった。
初めはエラーでてどうしても先に進めなかったが(なんだかUpdate途中のものがある、というような意味のことを言ってきて、OKすると、それで終わってなにも起こらない)同じNortonのLive Updateというのを先にアンインストールして(こっちはすぐできた)それからまたとりかかる。
今度はうまくアンインストールの画面にいけた。これで勝った、と思ったら大間違い、途中で何度も問題があって、先に進めない、というようなことを言ってきて、再試行ボタンを押すとしばらく続けられるがまた同じことを言ってくる。再試行ボタンの横に「無視」というボタンがあったので押してみた。こんどはうまくいった。再試行、無視を何度も繰り返して、ついに倒した。(敵じゃないって)
こんなにアンインストールするのがムヅカシイってことはセキュリティ対策用ソフトとして優れてるってことかな、それとも、たまたまこのマシンだけなにか特別なことがしてあったのか。よくわからずに、人のマシンをかまっている自分にあきれる。(壊れなくてよかった)
で、よくよく自分用マシンをみてみると(よくみなくてもわかっていたが面倒なので放置してあった)Norton AntiVirus の期限切れのやつがいた。
こっちも手ごわいかと気合を入れてかかったら、ものの数秒で消えてなくなった。なんで?(これが普通なの?やったことがないのでわからないなあ)
朝からいろいろ調べて試していたが社長のマシンとPingが通るのにネットワークがつながらないのだった。
でも今の目的は各自がインターネットにつながることなので、しばらく放置することに相談がまとまった。
それにしてもXPって、ダブルクリックじゃなくて、カチっと1回クリックしただけで、ダブルクリックと同じことが起きてしまうので(しらんかった)はじめ、同じファイルを2つも開いてしまったりしていたが、今日は慣れた。
でもなんだか絵がでかくて見づらいところもある。画面の色もちょっと同じくらいの彩度でまとまりすぎているというか。こういうのは目が悪い人とかに見えるのだろうか?(多分設定を変えることができるのかもしれないが、私がみたことのあるXPはだいたいこんな感じの青っぽい画面だった)
3種類かまってみて自分は2000がいちばん使いやすいな。(慣れているからかな、そうとも言えない気もするけど)