ハブは賢いのか?

無線LANはどうしてもいやだと社長が言うので、はるばる隣の部屋まで線を引っ張ることになって、私の頭ではうまく考えられず、鉛筆で配置図を描きながら考えた。それをもって必要と思われるものをbanchiさんの店に注文しに行き、ルータ1台、LANケーブル4本、ハブ1台を確保したのだが、なんだかもう一台ハブがいるようだ。ほんとは長いケーブルをもう1本つないでもいいのだが、それだと大変なのでハブでつなぐといいと言われ、そのときはもうすごく納得したのだが、あとから、(一体どことつなぐのだったかな)とわからなくなった。
ハブはパソコンかモデムかを見分けられるのだろうか?LANケーブルの中は行ったり来たりできるのだろうか?(言ってる意味がわかりませんね)今説明書やら全部会社なのでわからなくなっているのだが、今からI.O.DATAでも行ってみよう。何かわかるかも。