だいたいこんなもの

土曜日だからって、家にいても何事かがはかどるわけじゃない。
朝、掃除していて新聞の国立大学の2次試験の問題が目に付いた。
数学でもやってみるかと1問目に目を通したが(金大のね)答えはあっていたものの、解き方が私のは頭よさそうじゃなくて、回答例のはシンプルで(国立大受かるような人はこういう考え方ができるんだな)と感心した。
感心していると時間がなくなるので、壊れたカンジキを持ってきて、診察?した。
縦の短いほうの縄がブッちぎれている。なんかかわりになるものはないだろうか、今入手可能なのはホームセンター等に売っているビニールっぽいロープか、自分で布をロープ状に仕立ててそれで修理するか、どっちかだ。布は永久にではないけどあるていど摩擦には強い。(よくわらじの鼻緒の部分に使われている)
それか細引き(クライミングのロープより細いやつ)かなんかを使うかだけど、ただ前後をつないでいる部分だけだからなんでもいいんじゃないかと考えたらそのために昼間家にいるのがもったいなくなってきたので、クロカンでも行ってこようかな。