冷え込んだ

今も結構寒いが、朝はかなり冷え込んだと見えて、車の窓に雪が張り付いてカチカチに凍っていた。家にお湯をとりに行っている時間もなかったのでそのまま適当に落としてワイパー凍りついたまま走った。(ワイパー使うこともなかったし)その後役場や郵便局等行く用があってエンジンかけたらもうその時間には氷も溶けていて簡単に落ちた。
で、朝は道も凍っていてゆっくり行ったのだが、昼過ぎても会社の前は雪が積もっているままで(私たちが除雪しないから)車で出かけるたびに微妙に滑ってクルリとまわるのがおもしろかった。
だけどテレマークでまわりすぎてスキーの先が山のほうを向いて転ぶ、っていうアレだけなんとかならないかな。
昨日も急斜面(栂池オンザヒルのコースらしい)で転がったが、頭を打ったとき額にたんこぶができたのは知らなかった。
コケて打ったところがいたいのはしかたないが、足があまり筋肉痛にならなくなったのはうれしい。(まえはよほど無駄な力を使ってたのだ)