初出勤

こんど就職した会社”H興業”に朝から走って行った。
じつは今日はS小の授業参観で、もし時間をもらえたらちょっと抜け出して行こうと思ってたのに、つい走っていってしまい、先輩のNさんに「Yさん、車のってこんかったん?学校はどうするの?」と聞かれ、しまったと気付いたが、結局午後から入札用のWord文書を作ってて時間が過ぎているのにも気付かず、向かいの机のH田さんから「学校いかんが?」と言われてから出かけた。Nさんにのせてもらった。
今日はいろいろ習ったが、そばで言われてやっているのでできるものの、明日になっておぼえているかは謎。
いまどき封筒も宛名ラベルでなく印刷らしくて、H田さんはワープロで封筒を引っ張って?印刷していたらしいが、私はパソコンなので、できるものなら封筒を作ってみて、と言われ、チャレンジしたが、(自宅ではプリンタがないし印刷することなどない。前の現場では封筒は手書き)Wordでは変わった形の封筒に文字を書くことができたのに、プリンターに封筒が詰まって印刷できなかった。
マニュアルをよく見ると、洋型2号とか4号しかできないらしい。でも普通会社は縦長のものが多いと思うけど、(折り返しの部分がきっとネックになっている)何か裏技を使うのだろうか?それともプリンタが古いのか?
今までレイアウトにこだわるものはめったに作らなかったが(速くてわかればよい、という考えが主流で、ほとんどのものはExelでやっていた。)提出する書類の見映えに結構時間をかけるような感じ。慣れればそんなものも速く出来るのだろうけど。