モノを大事にしない

子供が家にいなくて私がいるチャンスはなかなかないので、勝手にS作の基地?を片付けた。一人で住んでいるのならどういう暮らしをしようと自由だが、狭い家のなか、散らかり放題で迷惑である。
よくもまあ出てくると思うほどカードゲームのカードがたくさんでてくる。
本人はカードゲームはやらないので、ほとんど友人からもらったものだそうだ。
(パックで買うので、ダブったり弱いカードだと、いらない、といってくれるのだそうだが、もらっても遊ばないのならただのゴミだ)あとはゲームソフトやマンガの山だが、私はすすんで買い与えているわけではないので、お小遣いの中からとかお年玉とかを使って買っているのだが、かなりある。
いちばん質素に育ったはずのS作でこれだから、T治郎に至っては将来が思いやられる。
小さい頃にもう飽きて、突然ゲームもマンガもなし、っていう小学生にでもなれば楽だが、変わり者かもしれんし…
そういう自分だって、誰かの結婚式があるからズックでいくわけにいかんとか言って靴を買っては履いてなくて、もう履くことがないのに靴箱を占領してたり、創作意欲がものすごくあったときに布を買い込んでそのまま忙しくなり、放置していたりと全く人のことは言えない。その他スキーウエアとかも昔のは窮屈で着る気にならないし…人間変化してるんだからある時期いるものだったものが長い間のうちにいらないものになってしまうのだ。だからそれはモノを大事にしない、というのとはちょっとちがうのかも知れないなあとも思ったりする。大変だけど午後からもがんばって片付けよう。
ところで本人に片付けさせるのが教育上もいいのだけど、何度も勧告したが聞き入れられないので、やむなくガサ入れとなった。次なるターゲットは?