今日もいい天気

今日が最後の休み。
世の中の3連休と続いた有休のため、結局先週の月曜から1週間だが、そのまえの土日とあわせたら(月曜は新しい会社に行っていたからよしとして)なんと9日間も休みだった。
大きい会社の人にはよくあることかもしれないが、この先定年まで、こんな休みはない、と他の社員の人が言っていた。
うちの店だって、年中無休なので、なにかあったら休む、(といっても帰ってきたらお店に行くということは完全に休みじゃない)と言う程度。あ、元旦だけやすみだったか。
労働基準法など別世界の話かもしれない。
そんな、法律どおりにやってたら、とっくにアウトだ。
その点で言えば、前の会社は有休はあっても実際には使えなくて、私は幸運にもやめる時期と事務所がなくなる時期が一緒だったため、使うことができたが、今も仕事を続けている人たちはきっと休まずに終わると思う。
休んでたら仕事にならないもんね。
仕事があったらあったで、そこにいなきゃならないので、平気で一日中外にでないこともできるのだけど、家にいて天気がよいと、なんとか家事を手早く(手抜きして)片付けてしまい、ちょっとは外に出てみないと気がすまないらしい困った習性。
今日は最後だから家片付けなきゃだめだよ。