なんかね

殺伐とした気分になる。
昼間一日ものすごく忙しくて、夕方帰ったらもっと忙しくて、今やっと落ち着いたんだけど、子供になんか言われても「ふーん」とか「しらん」とかしか言えんし。
おまけに「アホか自分でやれ」とか言葉までやさしいおかあさんじゃなくなる。
男ばかりの現場生活で私まで男になったんだろうか?(でもね、職人さんたちの方が、私が子供をしかりつけるときの言葉遣いよりよほどやさしい言葉遣いだ)
では、なんで?
昨日好きなタケノコ採ってきたじゃないの。
住むところはあるし、子供たちは元気だし、べつにいいじゃんと思うんだけど、なんか一日突っ走りすぎて、やさしい気持ちになれないのだ。
たぶん、一日中見張られているから。だれかに。
あーあ一人になりたいな。