コーヒーといったら

私は夏でもアイスコーヒーが好きじゃなかった。今までは。
でも、M田さんがいれるアイスコーヒーがおいしかったので(アイス専用の豆で去年の残りだったけど)それから私もせっせと作るようになった。
事務所に来客があるとコーヒーかお茶を出すのだが、どこまでを来客とするかというムヅカシさがあって、KNさんに「業者さんには出さなくてもいいよ!喫茶店じゃないんだから」と言われたのでお言葉に甘えほんとのお客さん以外は出さずに自分の仕事に専念することにした。新入りは新入りでもけっこう他の人にできない仕事を持ってるのでお茶を運ばなくてよいのは助かるけど、愛想もないのでは、と心配したりもする。
最近業者さんにも顔とか名前を覚えてもらって気軽に声をかけてもらえるようになり、いいたいことも言ってもらえるようになったのはうれしい。
それにしても…あつくて死にそうな日、職人さんが仕事の指示を受けに現場監督のHさんを訪ねて事務所にやってきたとき待ってもらわなければならない状況だったんで「お茶でもいかがですか」というと「自分だけやすんでたらしかられるからけっこうです」と言われたのには頭が下がった。ものすごく暑い日、風が荒れ狂う日、雨がたたきつける日、どんな時も現場の職人さんは休まない。
同じ人間なのに、なんて立派なんだ、と思う。お母さんがえらかったんかな。
それにくらべてうちの子どもたちの弱いことといったら…