本を作る

Q社長(ほんとの社長でもないが、大変働き者の人なので、私は自分だけでそう呼んでいる)の仕事で図面を印刷して、製本した。
私は1ミリのズレが気になるので、うまくできずどうしようと思っていたが、アバウトでよいと言われ、(仕上がりのきれいさより速さ重視)の仕事をして、それでも、モタモタとやってるよりさっさとしたほうがきれいにできることを発見。
その後、他の図面たちが、泥だらけの手で真っ黒になって使われているのをみて、(細かいことを気にしてもしょうがない)と納得。
せめて分解しないように頑丈に作ることだ。
ほんとはゆっくり図面をみながら作りたかったんだけど。まあまたいつでも見る機会はあるだろう。