早かったのかどうか怪しい

昨日使った技(ファイルをたくさん選択しておいてコピーした複数のセルを貼り付ける)は一見うまくいったようで、わーいわーいと喜んで帰ったのだが、今日印刷するにあたって、セルの色は前のものが消えて新しいものに上書きされているのに、部分的に使われていた図形は前のものが残ったまま新しい図形がプラスされていて、はめられた、と思った。その図形を削除するのに手作業でやるしかなくて(なにか方法があるのだろうか?)余計時間がかかり大変だった。こんなことなら全部削除しておいて貼りつけたほうがよかった。
人が作ったものに手を加えるということに慣れていないのでコツがわからなかったのだ。(帰る時間になり慌てて確認をいいかげんにした罰)
この表を作った作者は(CAD使いらしい)、セルの結合が嫌いらしく、会社名を縦書きにするのに、ひとつのセルにひとつの文字を入れて縦に並べ、おまけに縦長のセルは全部縦の罫線だけありで横の罫線を”線なし”、というふうに指定して、縦長のセルに見せかけている。とても私にはついていけない根気よさだが、はっきりいって困っている。
コレを自分に使いやすいように直すだけでも大変なのだ。
一から作り直したい…(手が早ければすぐにもできるんだけど、次々用事を頼まれ、かまってる間がない)
結局午前中は電話番やらお客さんにお茶を出すやらしているうちに集中できずに過ぎてしまい、午後から家庭訪問のため一時帰宅、その後戻って今日中にやらなければならない名簿作りをあせってやっていると、現場から戻った安全担当のKさんが手伝ってくれてあっという間に仕上がった。事務のMさんも伝票処理で困っており、(これは私は全くわからない世界)明日KNさんがやってきて瞬時に片付くのを期待するしかない。やはり、わけがわからずやってる私たちより、パソコンは苦手かもしれないが現場のことを知ってる職員の人が出動してくれると速い。
接客の合間にHさんに頼まれた図面の色塗り(ラインマーカーでしるしをつけるだけ)は楽しかった。ものすごい精密に描かれた図面にゲッ!というくらい雑なラインマーカーの線が入るのだ。いいのかな、と思って後でSさんに聞くと、「境界で、ピタっととめること。はみ出すよりは少し短いほうがまだまし。マーカーの狭いほうを使って描くこと」と教えてもらった。Hさんは「業者さんはわかってるから多少雑でも全然大丈夫ですよ」と言っていたからまたこの仕事が来るといいなあ。CADもかまいたいが今は余裕がなかったりする。