ちょっと一休みして

休みというのに私は朝からハイテンションなのだ。
ひたすら寝たい家族をたたき起こし(自分はその前に山に行って帰ってきてる)起きないやつはそのままほったらかし、鬼のように洗濯を続けた。
せっかくの休み、好きでやってるわけじゃないが、子供が平日私の目をすり抜け、洗濯物をハムスターの寝床のように蓄えているからこんなことになるのだ。
コンビニに行ってたころは日曜も仕事に行っていたのでAのベッドに埃がたまってそれでT治郎が喘息がでたのかと思い、今は休み=掃除ということになってしまった。
それで、昨日今日と着用のゴアの雨具(モンベルのストームクルーザー)が恐ろしく泥だらけになったので洗濯することに。
以前はきたない色のを着てたから少々汚れても気付かなかったが、今のは赤だから、けっこう汚れは目立つ。
というより、根曲がり竹の薮は汚れにいくようなものだ。
洗剤と防水液もゴアテックス製品専用のもの
NIKWAX(エバニュー)のLoftテックウォッシュ、TXダイレクトウォッシュイン

http://www.evernew.co.jp/outdoor/02nikwax
を去年あたりから使っていて、人にも「防水性がよみがえり、びっくりするほど水をはじきますよ」と勧めたりしていたが、なんと、びっくりするのは防水性だけではなかった。
汚れが勝手に落ちていくのだ。(それほど汚れていたとも言えるけど)
洗濯機で使用するように作られているのだが、ケチな私はボトル1本を長持ちさせようと、バケツで浸け置き洗いをしている。
洗濯機ならあまり見えないがバケツに浸けておいて、横で靴とかを洗っていると、どんどん水が茶色くなってきて、汚れが落ちていくのだった。
染み込んだ汚れはこすらないと取れなかったが、それでも茶色かったカッパが鮮やかな赤に!これは洗剤の方(テックウォッシュ)の話。
(この洗剤にも、多少防水性があると思うのは私だけ?)
防水液(ダイレクトウォッシュイン)は何度も使っているが、表示どおりバケツだとキャップ3杯にすると脱水機から水をはじきながら出てくる様子に毎回感動する。
今日は(新しいカッパだからそんなに気合入れて防水しなくても大丈夫だろう)とキャップ1杯だけにしたがけっこうはじいているようだ。(使ってみないとホントの撥水性はわからないが)
朝からタケノコゆでたりこんなことをしていてもう昼だ。
平日にはできないことなので贅沢な一日だと言ってもよいかも。