一太郎

WordでA4サイズに4文字でいっぱいとかの巨大な文字を作ろうとしたら(車に貼り付ける名前入りの紙の様子)字が押しつぶされて太短くなって変なので、他のソフトはないかと探した。
JW-CADは使い方が全くわからない。
文字を入れても小さく表示されるだけで見えないし拡大するやりかたがわからない。
もう一回探したら一太郎でもできるかと思い見てみたら、文字の拡大が簡単にできるらしい。
120倍とかでやってみたら、できるんだけど。
オブジェクトボックス(名前違ってるかもしれないけど、Wordでいうテキストボックス様のもの)みたいなものを使おうとしてたら帰る時間になり、ボウリング大会になだれ込んだ。
その後飲み会になり、富山に帰るという他のJVの事務員さんと一緒にタクシーに乗って9時半ごろ成り行きで帰ってきた。
生ビール2杯しか飲んでないので(他の人たちは3次会に行きました)寝るわけには行かず、昼間の仕事をやりやすいIllustratorでやってみた。
ものの5分。
使い慣れないものをこねまわしてるより、なれたIllustratorで作ってpdfで保存しフロッピーでもってけばよいのでは。
もしかしたら印刷したらデフォルメされるかもしれないと思いつつ、酔っ払ってはいてもたぶん全部アウトライン化したから大丈夫だろうと思い、少し天気予報とか見てから寝ることにする。