小さい子ばっかり。

4時に歯医者にいるのは小さい子供ばかりだった。
その子たちに混じって治療してもらう。
みんなけなげに我慢してるから大人の私が痛そうにするわけにはいかない。
とくに、口にカバーをかぶせられて削られてる子供はカバーが苦しくて嫌がったら先生が、「虫歯のばい菌がおなかに入って、おなかチクン!していたくなってもよかったらはずすけどどうする?」といっていた。「おなか痛くなったらいやだからがまんする?」ときかれ、「はい」とうなづいていた。
私もあのカバーをつけられるかと思いながら待ち時間が長く何度も眠っているうち神経の治療が始まり、麻酔をしたはずなのに痛いが時間がたてばおわると我慢していた。
麻酔が切れたら痛くなるといわれたがぜんぜん痛くない。
鈍いのだろうか?(この虫歯もかなり大きかったらしいがぜんぜん痛くなかった)