どうなってるのか

山がどうなってるのか土曜日の朝あたり見に行く予定に頭の中で決めていたが、今回は行けなかった。
先週のワサビがまだあるし、ゼンマイはたぶんまだだろうから、次回のお楽しみ。
だいたい車が1台しかないから行けるところ、行ける時間は限られてる。
それでも負釣まで自転車、というと結構ハードだと思うけど、朝早く車の空いてる時間なら下のほうなら行って来れるもんね。
馬鬣山もしばらく行ってない。一番行ってないのは北又の林道だ。
雪のある時(もしかしたらまだあるの?)クロカンで行きたかったのだが、(たぶん、道が崩れてるだろうから安全とは言えないと思うけど)春にその道を通ったことがあるのはほとんど4月の終わりという感じだから、今ごろだったら通れるかどうか…
入学式まではおとなしくしていようと思っていたけど(近所の山ならもちろん行く)お葬式騒ぎで山どころでなくなっていやでも家にいなくてはならなくなった。
まあ、4月に子どもたちが学校が始まってしまえば今までよりも身軽になれると期待できる。(その分仕事が忙しくなるけど)