いい天気だった

今日は山に行けばいいような天気だった。
もう夕方だし今日は仕事だったからどこにも行かなかったが、馬鬣山に行った、ということが何人かの日記に書いてあるのをみて(朝5時に起きれば行けたのに思いつかなかった)と思った。
夜中にセキが出て苦しかったのだ。寝ようとするとセキが出て、この前入院したT治郎や、4歳のとき肺炎になって入院したAの苦しさはもっと大変なものだっただろう、と今ごろ気付く。小さいからつらかっただろうな。
朝になったら治っていた。
今日は日曜なので、知ってる人がたくさん来てくれた。(私がバイトしてることを知らない人がほとんどで、ビックリしてる)
一瞬だけど、人と接することは楽しい。
忙しくて話ができないのが残念ではある。仕事の性質上しかたないのだが、一緒に働いてる人たちともなかなか会話することがむづかしかったが、最近やっとしゃべるタイミング、というのがわかってきた。
獲物を運んでるアリとか、飛んでるときのハチのような感じで、すれちがう瞬間に話すのだ。有益な情報、困ったこと、うれしかったこと。それを一瞬に話すワザ。
他の人もそういう感じで意思の疎通を図ってるんじゃないかな。
お客さんが満足したか怒ってるかどうかは帰り際の目の光と口元で判断する。
帰る時笑ってるみたいに見えるときは楽しい。(へんですかね?私)