試合

ビーチボール大会

Aたちのチームが出るビーチボールの大会があった。
今までほとんどAとTちゃんの2人がメインでSRちゃんも来れる時は来て、という感じで12月からやってきた。
練習の時に3人ではチームを組めないのであまってしまい、他のところに混ぜてもらって交代で出たりしていたらしく、それじゃ、おたがい強くなれないだろうということで、今回1回だけ試合のために来たSOちゃんも誘って4月から練習に来ることになった。これで4人のチームができる。
同じ4年生でも男の子たちのいつも同じメンバーで練習してる子たちは強かった。
見ていても気持ちがいい。
Aたちのチームは俄仕立てなので、チームワークができてない。
これからいやにならずに長続きすればそこそこうまくなれそうだと思うけど。
他のお母さんに「あのこたちあんまり弱いから、お母さん、入ってあげたら?」と言われたが、4人で楽しくやってるのに一人代わって、というのもかわいそうだし、身長があわないからかえってやりにくいし、最後まで私は1回も出ずにみんな子どもだけで出た。弱くたって負けたってそれが当たり前だと思うんだけどな。見てたら中学生や高校生とあたったって、4点や5点はたまたまとれるので、それがうれしいのだ。向こうのミスとか、偶然きまったとかでも点数は点数、身長が30cmも40cmも違うあいてから1点とっただけで、大喜びなのだ。