午後から晴れて

高波

午前中、調子のよくない石油ストーブの修理をしていて灯油のにおいが口のなかにひろがってるような感じがして、昼から晴れたので外に出た。(今日は仕事は休み)
歩いて浜まで行き、イワノリが採れれば採ろう、とも思ったが、行ってみたらすごい波。
もう、海まで行かなくても、松林の隙間から見えるほどなのだ。
高さから行ったら2階建てくらいあるような印象。
イワノリポイントは半分くらい水面から出てるときもあるが、そんなところに近づいたら次の瞬間波が来てさらわれて一巻の終わり。
階段のところは半分くらいまで、斜面のところは道路まで波がかぶっている。
獲物を前にして帰ってきた。命が大事。
家に帰り、雪が融けかけた畑に行き、白菜を採って漬物に。
外の空気がいいのでそのままウロウロしてたけど、フキノトウが少しでていた。
以前見かけたエノキダケが出てるかと思ったが、極小サイズが2個だけ。
私はいろんなものを植えているが、元気そうなのはなにかわからない柑橘系の苗。
金柑か、はっさく、と思う。
あと、わさびかもしれないものも出てた。
行者ニンニクは姿をあらわしてない。
ハナニラの葉もあった。
でも、キノコのないところをウロウロしててもなんかつまらないなあ。
あのすごい高波を写真に撮ろうと今度はMTBで出かけた。
もう道路までは来てなかったがやっぱり近寄れなかった。
写真の上のほうに見えるのは離岸提。離岸提の上を波が越えて来て、階段を駆け上がってくる。