手作りケーキ

先週、新年会の時に食べた豆腐のケーキの味が忘れられず、記憶に残ってるうちに自分で手作り(作り方も聞いてないのに)しようと材料を買ってきた。
クリームチーズが入ってるかのような味だったけど、豆腐ケーキで検索して調べたところ、豆腐、ゼラチン、レモン汁がメインらしい。レモンの味がしたもんね。
アクエリアスの粉を入れるというのもあった。
昨日Aたちが”わんぱく遊びサークル”でチョコレートケーキを習って作ってきた。
一切れもらって食べたがくどくなくておいしい味だった。スポンジの部分はプロが作ったもので、飾り付けを子どもがしたらしい。上にイチゴがかざってあり、なかなかの出来映えだったが、帰るなりイチゴだけをペロペロっと食べてしまった。
作ってる間中、イチゴが食べたくて食べたくて、見ていたそうだ。
風邪気味だもんね。その言い方がかわいかったので¥350もだして(今にしては安いと思うけど)イチゴを買ってきた。喜んで10個は食べたかも。しまった、おばあちゃんと、パパのお皿にイチゴをかざるの忘れてた!(遅い)