宮崎って…

昨晩クライミングに行くと4人しか来ておらず、空いてる、ラッキーと思った。
しばらくすると滑川から高速道路を使ってやってくる組のN浦さんたちが入ってきて、「U田さんたち、私の前を走ってたんだけど、いなくなったと思ったら、今宮崎(全然違う場所)にいるんだけどー、と言って電話してきたんですよ、もう、おかしくて、あはははは!」
「えーっ?トンネルで気付いてよ」(私)
朝日インターからここに来るまで山はひとつもないので、トンネルに入った時点でおかしいと思うよね、でも、暗かったからわからんかったんかなー、そんな、ふつう気がつくよ、と笑ってると、U田さんたちが到着。
「久々に来たら、なんか新しいトンネルが出来たんかな、と思って走ってたら、宮崎についちゃったから電話した」(曲がる交差点を過ぎてもなかなか気付かずにどんどん走っていったに過ぎないんだけど、山ひとつ越えてるあたりが笑える)
全員大笑い。
ローカルネタでこのへんの地名とかわからない人が読んでも全く笑えない話で悪いんですが、私もよくスーパー農道利用で富山方面に行くと帰りに黒部の手前で迷うのでその話をしてるとき「上市のほうからからこっち(朝日)にくるとき一箇所まがるとこを間違えたら魚津の町にでてしまい、その後さまよってたら黒部青少年の家についてしまった」というと「上には上がいるなあ」といわれた。