佃煮にしてみた

2回目に電話したとき、Kさんのダンナさんが出られて、どこでとったか聞かれたので説明すると、「じゃ、イワノリにまちがいないよ。うちのやつは今スキーに行ってるから帰ったらやり方きくといいよ!」と、言われた。
わー!うれしい!幻のイワノリが!こんなに近くにあったなんて!
なんだかTV等で知る限り、イワノリってのは、荒磯で寒い思いをしながら、老婆が危険に晒され採っているイメージがあったので、こんな近所でしかも乾いたやつをバリバリっと簡単に収穫しちゃったりして、そんな、これってちがうんじゃないんの?と心配だったがどうやら正真正銘イワノリらしい。
夕方スキーから帰ったKさんから電話をもらい(ホントにありがたい師匠なのです。丁寧に教えてもらいました)まちがいなくイワノリであるとわかる。
あとは根気に佃煮作り。
といっても今の時期ストーブをつけているので、あたりながら焦げないように見てるだけ。うわあ!っと土鍋いっぱいにあったイワノリも小さなタッパー2個におさまってしまい、また採りに行かなくちゃ!とワクワクしてるけど、土日は仕事。
来週晴れたら絶対行こう!