ちょっと殺伐としてしまったり、元気づけられたり。

仕事(コンビニでなく、家のスポーツ用品店のほう)で、子どものいる家庭を訪ねることがある。
学校で必要な体操服の注文をしていただくため。
セールス、というほどでもないと思うけど(必ず買わなければならないようなものをどこで買っても同じ値段で売っているので)よその家を訪ねるのは緊張する一瞬だ。
もちろん、お母さんたちはほとんど学校などで顔を合わせていることがほとんどだから、「はじめまして」というものではなく、普通のセールスの人と比べたらかなり気楽なほうだと思う。
それでもやっぱ、よその家を訪ねるのは勇気がいる。
断られるのはしかたない(他に義理もあるし)けど、なんだか、その家の雰囲気というか、そういうものを見なくてはならないから。
自分はこういうの苦手かもしれないけど、思いきって勇気をだして訪ね歩いているのだ。
明日はコンビニの仕事があるので今日はのんきに過ごしておこうと思っていたが、昨日遊んできたので今日もというわけにはいかないし。
せめて今からでもいいからのんきに過ごそう。といっても9時にはS作を道場まで迎えに行かなくてはいけないし。