やっと20枚

年賀状でいちばんの問題は以前なら、なんの絵を描くか、ということだったけど、今回は住所なんかがわからなくなっている、ということだった。去年喪中の挨拶状を出しているので、自分宛の年賀状は1枚も来てなくて、15年のものをもとに住所を書くことができず、14年のを見てるのだけど、その間引越したことがわかっている人もいて、じゃあその住所は、というとわからなかったり。ま、いいか。わかっているものだけだそう、とやっていたら20枚しか書けなかった。しかたない、明日20枚だけコンビニのポストに入れよう。
年賀状だけのつきあいの人のは年々淘汰されていて、名古屋方面の人でも、展覧会の通知(私が行けないとわかっていても)を毎年下さる恩師、ワンゲル時代の友人(残念なことに住所がわからない)、名古屋に行くたびに会ってるような友人くらいになっている。あと、最近メール出しあってる学校のときの友達とか。
いつも会ってるような人には年賀状は出さず、(仕事先にはだすべきなのかな、元旦から仕事で会うけど)枚数は大人にしては少ないのでは。