あいかわらず気になる天気

もうすぐ冬だけど、自分が寒さに強くなったのか、ほんとに暖かいのか、今年は寒くない。
最低気温は確実に下がってきてるけど、なんか、雪?スキー?と、半信半疑な自分。
昨日Z田さんちに行ったら、今度の日曜はスキーだ!と言っていて、先週までキノコ採りに行っていてよくそんなすぐに頭が切り替わるな、と、感心してしまった。
なんだか自分としてはキノコ採りは仕事で(なわけないけど。キノコで税金や年金は納められないし給食費も払えないのだ)、それができないというのは職を失ったのに匹敵する。一年間の遊びの一部というものではないのだ。
山にいるときは”これが天職だ!”と思っている。だれもそれを認めないだけで。