キノコは終わったらしいが

雪の山。名古屋育ちで山岳部でなくワンダーフォーゲル部(しかも、女の子ばかり)出身の自分は雪の山に登った経験がない。
お正月に近所の南保富士や負釣山にみんなで行ったことはあるけど、足跡バッチリ、大勢で宴会、という楽しい山で、たった一人でルートを探して、というものではない。冬山の単独行なんて常識ではとんでもないことかもしれないけど、それは剣とかきびしい山の話で、春に山菜採りに行ったことのある低山なら行けるところまで様子を見に行っても大丈夫なんじゃないかと思えてくる。
行ってみて、自分の実力を超えていると思えばそこから帰ってくればよいし、そこがなだらかな稜線上なら、上から雪崩れが襲ってくるということもないのでは。
一緒に行く人がいなければ、自力で行く。ロープを使ったクライミングではなかなかむづかしいけど(一人で登っているひともいるけど)歩くだけならそれも可能。
スキーが下手なので置いていかれていつも留守番だったが、今年は冬眠しないで頑張ろう。(どうやって出かけるかが一番問題←お土産がないのに)