探し当てた。

アラジン型のストーブ(レインボーストーブとかいう機種)を長年使っていて、最近不完全燃焼がすごすぎるので、芯を交換することにして、取り扱い店に注文したところ生産中止だった。本体はまだ全然大丈夫なので、廃棄したらバチがあたると思い、店頭在庫を必死で(昨日半日さがしただけ)探して、ホームセンターM下(必死で探したといってもごく近所)に最後のひとつが残っているのを見つけて買ってきた。
交換すると、長さのそろったきれいな炎が蘇り、暖かい。
10年一昔とか、光陰矢のごとしというけど、自分にとって忙しく短い10年でも世の中のストーブは大きく変わっていて、ホームセンター等で売っている”売れてます!”な品物は扇風機みたいな形のハロゲンヒーター
レインボーストーブが治ったので買わなくてすんだけど、ハロゲンヒーターはその近くが暖かいだけのもので、部屋は温かくならないけど、仕事をしてる横に置いとくとか、と、店員さんが言っていた。部屋は温かくならないけど、PC机の横とかに置くと幸せかも。