涙?のフェスティバル

今日は児童クラブのイベントで司会を頼まれているS作を朝イチで体育館に送ってその後ふつうの参加者で朝寝坊のAをパパに送ってもらい、式典はパスで遊びだけ参加のT治郎をつれて体育館へ。
まだ式典が終わってなくて、S作が司会をやっているところをみた。
これだけ大勢の人を前にちゃんとしゃべってるのはさすがなれてるというか、最近はスポ少の結団式や学校の行事でもいろいろやってたから、こういうことに対して平気なのか。(私はこういうことはやったことがない。)
子どもらは楽器作りあり、トランポリンやストラックアウトや輪投げ、スポーツ吹きや、ビーチボール、いろいろ遊ぶところがあって、帰るに帰れなくなった。
お昼はお弁当が出ることになっていて、そのままずっといたのだが、たまに外に出るとものすごいいい天気で、(今日山に行けないなんてなんという間の悪い自分!)
と何度も思った。
子どもは喜んで遊んでいるので付き合うことにするが、だんだん雲行きがあやしくなり、明日は山に行けるのか心配になる。これで明日を逃したらとおもうと涙。
少しくらい降っていても雨天決行。