干し柿が!

ここんとこの長雨でかびてしまい、今日は晴れたので、お湯で洗ってハンガーにかけ洗濯物と一緒に干してみる。
これで味に問題なければいいけど、と思いながら、最初からハンガーにかけて洗濯物と同じように晴れれば外に出し、降れば軒下、という扱いにすれば面倒だけど早く乾いてかびないのでは、と考えつく。頭いい!(誰も感心しない)
なんでも一応干してみる。杉のモタセの干ししいたけ状のものもこないだ作って、数日後お湯で戻して味噌汁に入れたけど誰も何も言わずに食べてたので生と変わらなかったのかも。
切干大根は自家製。
干しワカメも。(これはあんまり評判がよくなかった。忘れて干しすぎてかたくなったのだ)
ゼンマイも今年は少しは干した。
ツクシは干してない。来年やってみようか。同じシダの仲間だし。