駅伝を見てきた

知り合いが何人か出てるので、雨の中観戦。といっても車で追っかけるわけ。
2区は美術館前でSさんの走るところをギリギリ見られた。けっこう速い。順位もかなり前のほうだと思う。次、車で走り(邪魔にならないよう走るのに気を使う。ランナーの横を抜ける時なんか特に)3区は田圃の脇で。U沢さんと、F崎さんが3位と6位?くらいで通過。その後4区を見ようと、交通整理のおじさんが立ってる地点で「ここ、駅伝のコースですか」と」聞いたら「そうだ」と言い、親切にも地図のようなものを出して、その後のコースを教えてくれたのでお礼をいい、待っていたが、誰も走ってこない。あまりにも遅い。と思ったら、1〜2本上の狭い道を走っていくランナーが数人見えるでは!しまったと思い、(おじさーん、まちがえたのー?)5区へ向かう。途中I君が走っているのが見えた。普段から走ってるだけあってフォームはいい感じ。何位かはさっきの間違いで完全にわからなくなっているのでだめだが、12時までに帰らなければならないので5区を見て帰ることにし、投票場にもなってる小学校あとにできた何とかっていう建物の駐車場でスタンバイ。
来た!中学生速い!
F岡くんは?何位かわからないが、大変そうに走っている。走るのは得意じゃないらしいが、私だって走らされたらあんなものかも(もっと遅いんじゃ…)と思い、がんばれ!と、声援だけ送って、違う道から帰ってきたがかなり前をトップが走ってるのが遠くから見えた。
たった今聞いた話しでは総合6位とか。クラブチームでは4位。そんな速かったんだ。と思ったらアンカーのM原さんが何人か抜いたらしい。
今日のんきにうちでGBAなんかやってるS作も来年は走ることになるだろう。
短距離なら得意らしいがマラソンとなるとそうはいかないのでは。でも、中学生の親は結構観戦に来てるし、来年も私は見に行くだろうなと思う。
雨が降っても観客は多かった。
ところでさっき、間違った位置で待っていたとき、目の前を”疾風”Tシャツを着た駅伝のゼッケンをつけてないランナーが走り去っていったがその後パトカーが「そこのランナー、歩道を走りなさい」とか言って注意していった。彼はすぐ道路を渡り歩道を走ったが、パトカーがいなくなるとまた右側の車道を走っていた。やはりなにかこだわりがあるんだろうな。それにしても大会であっちにもこっちにもパトカーが。
もう捕まりたくない。