冬眠してないの?

こないだ固まったままひっくり返って動かないので死んだか冬眠したかのどちらかだと思ってたクワガタ♀が、しばらく見かけないのに今日登場してた。正確には、倒木(というとおおげさだけど、枯れ木を数本入れてあるのです)を持ち上げたらいた、というほうがよいのかも。最近探してもいなかったので、土に潜って寝ていると思っていたのだが、移動してるということは死んでないので、コオロギを食われる、と心配しているT治郎には恐怖かもしれない。
動いているなら餌をあげなければならないので、アケビを2個ほどとナス(コオロギ用)をいれておいた。
別の家を用意する必要があるのかな、場所をとるので面倒だな…食べられはしないかもしれないけど、以前のカミキリのようにやられるかもしれないから考えよう。