写真日記(写真日記花)名前のわからない実イシミカワ

きれいな草の実

昨日数日乾かしてあった胡桃をかなづちでたたいて割って、中身を出す作業をしていたら、つまみ食いをしたじいちゃんと子供が、「おいしい!たべたあとに、甘い味がして、すごくおいしい!」というので、これは、胡桃いりクッキーにして、みんなで食べる予定なのだが、追加で採ってこようと、今朝は早起きして、採りに行ってきた。この前と、ちがう場所に探検に行ったら、まんまと手に入れることができてラッキー。(あるかないかわからないのに、前にここらに胡桃の木を見かけた、という程度の記憶で行った)そのとき見た綺麗な草の実。
葉は、ミゾソバに似てるけど、野ブドウみたいな色の実。野ブドウよりは柔らかめで、ちょっとしわっぽい。
後ろに見えてるのはたぶん、カナムグラ。