やっと晴れた

朝からお弁当作りにバタバタして、9時過ぎ小学校に。
2日も延期になっていた運動会が、やっとおこなわれました。
私は広報で写真を撮ることになっていたので(土曜なら大勢担当の人がいたのが、今日は平日、現場に行って見るとはじめ4人しか来てなかった。)堂々とトラックの中に入り撮影。後から6人になり、ちょっとは余裕が…でも、バンバン撮っても使えるのが何枚あるか、いつも動かない花なんか撮ってるので今回は何度も走り去ったあとをとってしまった。連写モードにすればよいとか言っていたのだけど結局電池の消耗が激しく、モニターもoffにしての撮影。枚数撮らなきゃいけないから。

なるべく邪魔にならないようにと思うのだけど、遠慮するといい写真はとれない。
そのうち、プロ(たぶん、記念誌か卒業アルバムの写真を撮るために入っている写真屋さん)の人が中に入って撮っているのを発見。さすが、うまい。光線の加減から、見る位置まで。参考にさせてもらいました。(それだけで、私がいい写真を撮れたかはわかりません)
はじめ学校のデジカメで撮り、次にU沢さんのデジカメで撮って、その後うちのデジカメで撮った。全部で250枚は撮ったかも。うちのカメラにはたいした写真はなかった。提出してきた分にいいのがあるとよいけど。