リサイクル

今日も運動会はなかった。昨日にもまして悪天候
人に会うたび、「昨日やっとくべきだったよね〜!」と、言われるので(私も弁当まで作ってたんだよ。)と、思うのだけど、誰が決めたことかしらないけど、後悔して反省しているかもしれないのであまり責めるものではないのでは。それとも、23日頃、ピーカンを予想しての決定だったのか、明日は電話がかかるのか…家に缶詰になってる子供たちを「リサイクルに行くよ」と言って車に載せ(ダンボールや空き缶と一緒に)資源ゴミ回収ステーションに二回も行った。
彼らの目的は捨ててあるマンガを拾うことなので、マンガの山に入りこみ、なかなか帰ろうとしない。3人でアレコレ物色しては、これは読んだ、とか、これは1回見たが図書館で借りたのでうちにない、とか言って数冊のマンガを厳選し、持ちかえってきた。紐の緩んだ後始末は私が…
拾ってきたものはじき読んだ後またリサイクルに出してくれるので、家にあるマンガが極端に増えることはなく、悪いことではないとは思うけど。(他にも小学生はよく拾いにきている)
ただ、いつか拾えるからといって新しいマンガを買うのをやめる方向には行ってない。