宿題

朝日小屋が見えた

4年のAたちは宿題が多い。
わけは、学級懇談会のとき、(私を除く)お母さんたちが「先生、宿題が少なすぎます!これじゃ勉強にならないのでもっと増やしてください」とお願いしたからなのです。(堪忍してほしい)
おかげで夜遅くまでかかって割り算のプリントとかを(ふつうはそんなにかからないと思うんだけど集中力のないAはちょっとやっては余白にマンガ描いたりしてなかなか計算にとりかからないので時間がかかってしまう)ダラダラとやっているので、見張っていなければならず、昨日もクライミングに行けなかった。くやしい。また指力が弱る。
10時半ごろ終わったのだけど、さすがに今から行くとは言いにくく、仕方なく自分も寝てしまった。見捨てて9時ごろから出かけるという手もあるのだけど、そうすると10時過ぎに帰ってきたらまだプリントやってたり。あ、でも、終わる時間は結局同じか。来週は見捨てて早く出かけるのでよろしく。