小屋泊まりの楽しさ

今まで山と言えばテント泊か日帰りばかりだったのですが(なんで、と言われても、成り行きでそうなっていたとしか…)仕事柄山小屋に泊まるお客さんに何を着て行ったらよいか、とか、どんな大きさのザックが最適か、何をもっていったらよいか、と言うのを説明して納得して買ってもらうのには自分が一泊で行ったことがなかったら言えない、というのがいつも引っかかっていました。
今までは正直いって、想像や、本からの知識、人から聞いた内容でしゃべっていたのですが、それがだんだん苦しくなってくるのです。
ほとんどのお客さんは「ダンナさんいる?」と言って指名でいらっしゃるのですが、女性のお客さんで私を指名、という方も、何人かはいるので、そういう人に、てきとうなことをしゃべっている自分、と言うのがじつは嫌でたまらなかったのです。
百聞は一見にしかず。
一度行っただけで、かなりスッキリした、というのが本音です。
時期が違えばまた違うので、来月もう一度行ければ…と思っています。
いつも、小谷方面が専門?の私でしたが、やはり、朝日も専門にしないと(地元だしね)、と思います。昨日はH美ちゃん、W山さんと、今度は、蓮華から行こう、と、約束してわかれました。