昨日のこと

頂上からの眺め

昨日T治郎が、朝「朝日岳、今日行かんが?」と言うので(行くと言った覚えはないのだけど…つれて行ってあげたいというのは心で思っただけで)今日急にはむりだから近くの山に行こう、と、馬鬣山につれていきました。
ちょっと歩いて「疲れたからもう帰る」とUターンして帰ろうとするのですが、「道がわかれてるところにいったらハイチュウ1個ね。」とか、「看板のとこに行ったらシゲキックス2個ね。」とかやってるうちにすぐ頂上につきました。子どもとは、何か口に入ってればガンガン歩くものだと言うのを知りました。(何か食べただけで走りだし、とけてなくなると、疲れ出す)
景色というのは自分たちの住んでるところとか、海が見えるので、他の山はほとんど見えませんが(海の向こうのかすんだ山は見える)頂上(回りを木に囲まれてあまり頂上らしくないけど、少し広い)が気に入ったT治郎は「まだ帰りたくない。ずっとここにいようよ!」と手が届きそうな町の眺めを飽きずに見ていました。