エゴ

という食べ物をKさんからもらいました。
お昼に切って酢味噌で食べてみたらけっこう磯の香りがしておいしかったです。
初めてたべたんだけど、そういえばスーパーなんかでも売っているような、でも高いので買ったことがないのです。
エゴ、というのは海藻で、Kさんは青海だか能だかまでご主人が拾いに行ってとってきたものを乾燥保存、食べるときに煮て、寒天のように固めては食べるのだそうです。
昨日、M屋敷で大量に流れ着いている海藻を見たので食べられるものかどうか拾って来てうちの人たちに見てもらったのですが、わからなくて、Kさんに見せたら、エゴに混じってることもある食べられないもの(食べても死ぬことはないと思うけど)だそうです。
ついでに自分のタケノコ(塩蔵)を見てもらい、「塩がたりない」と言われたので今さっきまでビンをあけ、水を少し捨てて、塩を足して箱も入れ替えました。