そんなに天気悪くなかった(台風4号)

昨日は鋸岳に、梶山新湯から行ってきた。
というか、つれてってもらったのだ。
登山道入り口が、教えてもらわなければわからないようなわかりにくい風だった。
はじめブナ林、次はシラネアオイニリンソウが咲く道、それから雪渓。
タイムは
家7:45→梶山新湯9:00→雪渓10:00〜12:00までその辺ウロウロ・昼食、1:00出発→梶山新湯2:00→家3:30
帰りに前をすっごい遅いトレーラーがふさいでで、遅くなった。
親不知の道は追い越しができないし、よく工事してて片側通行になってても迂回路もないし(ほんとはあるのかな…でもよけいわからなくて時間かかりそう)そのときの運で30分ほどよけいにかかることがある。
お土産は山菜の王様と、新○県の人が狂って採る、と言う噂の、ウ○ブキ。
これははじめて食べた。
王様のほうは身長?1メートルくらいあっても柔らかくて大丈夫だった。
贅沢に、いいとこだけ30〜50センチで切ってくる。
夜遅く塩漬け(保存のため。その日のうちにやらないと味が落ちる、これを「山に帰る」というらしい。)してたら、5歳のT治郎がお手伝いしてくれた。
ざるに数本入れて桶のところに運び、塩をふる、また運んで塩をふる、の繰り返しが小さい子にはすごいおもしろいらしい。