失望

大きい緑の蛙大きい緑の蛙大きい緑の蛙

自分のお気に入りポイントに、男が二人(よくみたらもう一人は女だったかもしれないが、見る気がしなかった)ワラビを採っていた。

むこうは私に気づいてない。普通のおじいさんとかなら、「こんにちは」とか言って、情報交換したりするのだけど、なんだか関わりたくないタイプの2人だったので、隠れるようにして杉林の中を歩き、竹薮へ行った。

が、タケノコは採られた後のようで、仕方なく帰る。

その後、イライラするので子供を保育所に送った後、武蔵谷へ車を飛ばしてザックいっぱいのタケノコをGet、やっと落ち着く。

あの二人は釣りで言うところのヤマナシにちがいない、とおもいつつ、富山県人の山菜採りは他県の人から同様な印象を持たれていることを思いだし、自分だって同じかもしれない、と思うが、そうじゃない、とも言いたい。