車で様子見

出たばかりのコゴミ

せっかく4時に起きたが雨がかなり降ってるし、疲れも出てるし、今日は山に行くのやめようかなと思ったが、写真をかまっているうちにこんな日は車でいつもと違う方面の偵察に行くのがよいのではと思い、O川方面へ行ってきた。昨日Z田さんが行ってきたあたりにも今日は車は一台もない。こんな雨の日曜だもの。うろついてるのなんて私くらいかも。
ゼンマイの綿帽子
去年は連日雨の土日に最初の日に登山靴、雨具をずぶぬれにし、次の日乾いてなかったので長靴に傘で出動した日もあったっけ…(もちろん人は少ないし、誰にも遠慮なくどっさり収穫してきました。)今日はのんびり行こう、と思い収穫より写真中心で行ったつもりだったが、帰り道、Tさんたちのログハウスへの道を下っていて、新鮮なツクシがたくさんある場所をみつけてしまい、夢中で採っていた。なんでこんな大雨のなかツクシを採ってるんだ〜とは思うけど、いつも自分が行くツクシ畑はもう終わりに向かっており、新開地に小躍りしたのはいうまでもない。(もっと前なら近所のスーパーの駐車場前にもあっただろうに…今では全部スギナになってしまった)
コゴミはその付近にもあった。最初採ったところは川原だが、いいのは川を渡った中州にあるのだ!やはり誰でも行けるところは毎年採られたりして大きくなれないんだろうな。ちょっと長靴で川に入ってみたけど水量が多く膝上まできそうなのでやめる。
今日は写真の整理をしたり、本を探したりしよう…