春の使者

昨日、体調が少しいいので夕方院内を散歩して部屋に戻ると机の上にフキノトウの天ぷらが置いてある。まだあったかい。
誰が持ってきてくれたのかな〜?と頭をひねっているとゆかりちゃんが現れて「これを食べさせてあげたくて、このあいだからタイミングをみはからっていた」と…
ちょうど晩ご飯が来て、h美ちゃんも作りたてのりんごジュースを持って来てくれたので3人で楽しく食卓を囲み(食べてるの私だけ、ゴメンね)にぎやかなひとときだった。
最初天ぷらは油だし…とおっかなびっくりで一口食べたけど、おいしくておいしくて、一気に元気が出た感じ。
1つだけにしておこうと思ったんだけど、結局その日のうちに3個食べ、翌朝朝食が来る前にもう1個食べて自分ですごいなーと思った。
最近5分がゆと柔らかい野菜しか食べてなかったけど、やはり自然の恵みは体に優しいのか天ぷらでも全くおなかが痛くならなかった。
また上手にカラっと揚げてあったしね。
なんか今写真を見ているだけでもいい匂いがしてくる。
ちょっとほろにがくて、さわやかで、春の使者って感じだ。
春になって一度食べたら体の毒が出て行くといつも思うけど、今の私の体は毒だらけなのでなかなか手ごわい。
まずは体力のつくもの、点滴でも食事でもなんでも、取り入れられるものは取り込んで元気出そう!オー!!
ウチにももう出ているに違いないフキノトウ、伸びてしまわないうちに一度家に帰りたいなー。
体調のいいときにちょっと行ってきてもいいって看護士さんに言われたしこの次の天気の日に…(畑の野菜も気になるし)