カニが食べたくて食べたくて…

実は最近カニが食べたくて食べたくて、昨日は歩いて何軒も魚屋さんやスーパーをハシゴして探したけどどこのお店も「恵方巻き」特集で手巻き寿司サイズに切った刺身が山盛りでカニなんてどこにもなかった。
足がくたびれた〜。
家で「カニが食べたい」とは言ってみたものの、まさかほんとに買ってきてもらえるとは思ってなかったが、今日のお昼になんと夫の母が買ってきてくれた。

そんなに安いものではないので「あんた一人で食べていいよ」と言われたが「悪いし…」というと「病気なんだから食べられるものを遠慮せずに食べて」と言ってくれて…
お昼にご飯も何も食べず、カニだけを食べた。半分くらいかな。
あとは他の人に…と思ったけど、午後から狩猟採集生活に(岩ノリを採りに出かけた)行って帰るとまたカニが食べたくなり母は「あんたのために買ってきたから食べるこっちゃ」と言うので遠慮なく食べた。
結局1匹まるまる食べたわけ。
普段、うどんやおかゆを一口くらいしか食べられないのにだよ。
不思議なことに全然おなか痛くならないし。
それよりカニをまともに食べるのほんと何年ぶりかな〜。
たいていいつもよりは安いカニを見つけても2匹買えばその日の買い物予算ギリギリなので子供たちに食べさせ大人は我慢、というのがパターン。
一度家族で満足行くまでカニを食べたい、と最近なぜか思っていた。
それは今の身体がカニの栄養素を必要としているのかなと気付いたので、(他に肉とかも食べられないし、正直ご飯もキツい)今日はありがたくいただいた。
他のみんなに悪いな〜と思っていたら、ラッキーなことにアワビやサザエをいただいたのでそれをストーブで焼いてみんなで食べた。
少しだったけど、おいしかった。
貝とカニ。何が食べ易かったかって、胃につかえないのだ。
肉ってかんでも塊だったりするけど、カニはほぐれると糸くらいになるし、柔らかいし、貝も柔らかくて特に緑色の内臓のところが海草の消化されたものでミネラルいっぱいって感じ。(イヌイットとかってアザラシの内臓で野菜不足を補ってるって聞いたことがある)
癌には野菜がいいと思って野菜ばかりを食べていたから不足している栄養素が一度に取れた感じですごく元気出た。
同じ海のものでもマグロとかは今食べたい気がしない。
で…わざわざ出かけて採ってきた岩ノリを食べる暇がなかった。
明日茹でてマヨネーズかドレッシングで食べてみようかと思ってる。
あとは味噌汁に入れたり佃煮かな…

岩ノリの生えている近くの潮溜まりにきれいな色のヒトデがいた。