元旦登山

朝起きると雪も雨も風もなく、今日は行けるぞと思った。
予定では南保から三峯の小屋(11月にも皆で行っている)をスキーで目指すはずだったが、現地へ行ってみると雪が少なっ!
町内の山合川沿いのコースに変更になり、スキーで2時間ほど歩いて、羽生からの林道との合流地点で昼食休憩、滑って(斜面がゆるすぎてほとんど滑らない)帰って来た。
歩いている間青空もちょっと見えたりしてお正月らしい山を楽しむことが出来た。
(今年は「こんな天気に物好きな」と言われるような山ではなかったし。)


今日のギア。
ブーツはクリスピの革製のテレマークブーツ。
今では貴重品?
もう10年以上履いているかも。
ベロのとこにかわいい絵が刻印されているのをみつけ(多分新しい頃は気付いてたけどそのうち忘れてた)写真にとった。
いつまで履けるかわからないけど近所の山には必ず履いていっている大事な靴だ。
この靴が、どんな寒い冬でも2時間もあれば私を楽しい世界に連れて行ってくれる。
板はモロトのエモーション。
こっちも同じくらい古い。
最近はステップソウルでも幅がもうちょっと広い板が多いけど、この細さと軽さが気楽で楽しい。
持ち主はいつまでたってもヘタで、今日もこけた。
けどそんなことは全く問題じゃなく、この板で行く山は怪我したりするような山でないので。
毎年この板と靴で楽しい思い出を作ってきた。
これからも一緒に山に行きたい。

今日のお仲間は、ランナーのF先生、takaoka.yさん、海彦、私を入れて4人。皆天気が悪くても行こうと思ってたみたい。


お昼はスキーの椅子、プラスチックのまな板のテーブル、あったかい紅茶とtakaoka.yさんに作ってもらった味噌ラーメンをF先生とわけっこ、家から持っていったヒダラとコマイ。
ヒダラは干したタラのこと。
コマイは北海道の魚だけどなぜか富山ではよく売っている。
山に必ず誰か持ってきているくらい普通のつまみだけど最近これがおいしくて。

車のとこで自分撮りモードで撮影。
歩くのがメインで宴会したりあまり写真を撮ったりしないのがこのメンバー。
私も実は山は歩くのが一番楽しいし体にあっている。
寒くもなく濡れる事もなく行きが2時間帰りが1時間の体に優しい山を楽しむことができてまずまずの出だし。
今年も行きたい山に行こう!