餃子作り

h美ちゃんから小松菜をもらったので、キャベツやタマネギと一緒に餃子を作った。
皮も強力粉で作った。
今回新しい材料として、ニギスで作ったすりみと、オカラと、茹でてミキサーにかけた枝豆を入れてみた。
ニギスは10匹くらいで128円で売っていた。
枝豆は畑でとれた黒豆の枝豆。
アレルギーで好き嫌いの多いT治郎にいろいろ食べさせようと日夜苦労しているが、餃子なら魚や枝豆が入っていてもおいしそうに食べた。
とても手間がかかるけど今の私にできることは、お金をかけずにおいしいものを家族に作って食べさせてあげることくらい。
材料からまず畑で作ったり山か海でとって来たりが基本。
仕事をしていたのではこんな手間はかけられないが仕事に行けない今は畑や台所に何時間もいる。
明日の食材はニギスの一夜干し。