最近山沿いの地区でクマがたくさん出ていて、柿の木を切ってしまったという話も聞いて(柿がなっているとクマが来るから)ウチの柿を見るとすぐ目の前に「とってください」と実の重みで下がってきている。
夏場アメシロにたかられ、バリバリと食害する音まで聞こえたけど2回の消毒ですんだ。
葉っぱは少なくなったけどなくなりはしなかったので実もたくさんなっている。
さすがにここまでは(山からけっこうはなれている)来ないとも思うけど、前には海まで来た年もあり、今のうちとっておこうと思う。
まだ少しかたいので、さわし柿、干し柿などにするとしばらく楽しめる。
まさか、つるしてある干し柿まで狙われる??
でも山沿いの家では冗談じゃなく夜外に出るのが怖いと言う。