入院ライフ3日目 教授回診

朝5時血5本とられる。昨日からオシッコをとって機械に入れる検査24時間で終了。ご飯をおかゆに変えてもらって楽になった。10時過ぎ教授回診あり、前回の入院でも聞かれたピロリ菌のことをまた聞かれた。数年前胃潰瘍の時A総合病院で除菌したはずだが、3月ここで再検査された。結果は聞いてないのでこちらが聞きたい感じ。私は除菌の必要ないから言われないのかと思ってたけど、また教授に聞かれても困るから主治医に確認しておかないと。
今回なかなか治療が始まらないのが不思議だと思ってたけど腎臓に負担がかかりそうな薬を使うか使わないかで検査して検討中らしい。前回は腎臓が悪かったから使えなかった薬が今回使えるかもしれないから。
ただ待ってる生活だと自分では調子いいと思っていても実は凄い深刻な状態なのかなと勘ぐったりもするけどね。複雑だよ。
去年の今頃に比べたら胃の自覚症状も減ってきたし、食べていいものと悪いものもだんだんわかって慣れてきた。病気って、嫌なヤツではあるけど元々自分が作り出したようなものだ。自分が平常心でいれば悪くならないんじゃないかと思う。同じ状況に置かれてもストレスを感じない人と押し潰される人がいるしね。
正直言うと実は今の部屋、居心地よくない。私は何も身に覚えがないんだけど、同じ部屋の人で私のことを気に入らない光線を出してる人がいて…
最初ちゃんと挨拶したし、お互い胃の病気ってわかってるからお菓子などを配るのはなしでいいと思ったからそれはしてない。こちらももらっても困るし。何が気に入られてないかと言えば多分私があんまりしゃべらんからかな。本とか読んでて。でも挨拶はしとるし、お見舞いの人が来られた時は話したりするんだけど…もともと病気の治療に来てるんだから自分が静かにしていたいと思えば黙っていてもいいと思うし、余裕のある時のみ会話すればよいというのが私の考えだ。他の人に「前おった人はすごいいい人だったけど、今度はストレスたまる」って言ってるの聞こえて、私のこと言ってるのかな?と思ったけど気にしないでいた。その内解消すると思って…
別にホントに治療に来てるんだから気にしないでおこう。陰で何か言われたって、こちらは悪いことしてるわけではないし。前の会社でもよく「あなたはかなりずれている」としょっちゅう言われていたから、ある基準の人からすると私みたいなマイペース人間が同じ部屋にいるだけでも疲れるのかも。こちらは言い返したりして争うのがイヤだから黙ってるけど間違っとるかな?まあ気にしないのが一番なので。