殿入峠まで

3連休最後の日、今日だけ休みなので海彦にお弁当を作って送り出し(どこかの海に出かけた)自分はウォーキングへ。
自転車で横尾まで行き、今日は馬鬣山を越えて笹川方面の道の様子を見に行った。
標高は一番高くても300mない。(たしか291m)
どこがその一番高い所かはわかりにくいけど馬鬣山過ぎてガーッと登り横尾城址の案内板のあたり?今度GPS持ってってみなくては。
そこを過ぎると分岐があり、殿入峠の木製の標識が倒れていた。


根元が腐って倒れたのかも。木に立てかけてきたけど。
笹川への道を示す標識も字が消えかかっている。
私は何度も来ていてわかるけど初めての人はわかりにくいだろうな。
殿入峠から左に降りて行くとしばらくはいい道だけどそのうち草薮になった。
お昼までに帰る予定だからここまでとし、藪に突入はナシ。
ここまで来ると大鷲山と黒菱山がよく見える。
時間が中途半端であるとか、怪我の治ったあとのリハビリであるとか、そういうときここまで来ればたいてい気が済むし写真もけっこう撮れる。
私は近いのでそういう感じで歩いている山だけど、車で遠くから登りに来る人も少なくない。
今日は3台。
帰りにトレールランナーとすれ違い、(私は下り、彼は登り)まだ私が降りているのに追い越された!
しかも、登山口まで行くともう1回戦走るみたいでスタートして行った。あの急な階段を走って登ってた。
私は三峯まで走ったことはあるけど登りはとてもあんなに走れない。
今は歩くだけで幸せだけどね。