馬鬣山ってどこ

何度もブログに書いたことがある馬鬣山だけど、知ってる人にはわかるけど県外の方には全くどんな山かわからない山。
朝日インターを出て8号線を新潟方面に向かって走ると真正面に見える山、馬の鬣のように見えるから馬鬣山。左にタワーのある山があるけどそれは城山。
登山口は8号線を横尾西の信号で東に入り、新笹川トンネルの手前にある横尾公民館の手前の細道を右に曲がりまっすぐ行くとこんな木製の案内板がある。

ここから坂を登ってテクテクと20分くらい歩けばもう頂上に着いてしまう。
標高248mだから、町に手が届きそうな眺め。
が、その続きがまだあって、どんどん歩いて行くとアップダウンを繰り返し、三峯グリーンランドという公園に出る。人によってまちまちだけど、1時間半くらいかな。こっから続けて南保富士727mに登る人もいる。
また、途中殿入峠という標識から左に下りていくと笹川の集落に下りることができるけど、この道は最近通ってないからどんな風になっているかよくわからない。
涼しくなったし行ってみてもいいかな。
宮崎の城山248.8mもだけど、この山は家から自転車で登山口まで行ける山。
全国的には名も無い山かもしれないけど貴重な山。いわゆる裏山?かな。