雨、雨…


こないだ台風来たと思ったら、今日はけっこうたくさん雨が降ってきた。
畑に水をやらなくていいから大助かりだけど、せっかくのお休みなのに〜。
最近薬の副作用がけっこうひどくて本調子ではないので、雨=家でゴロゴロする、というようになってしまっている。
ムリはしない、体力を蓄える、そして休薬期間で晴れのチャンスが来たら高いとこに行くですよ!
実は昨日、山友から「明日山に行こう」というメールが来て、その時点では半日コースくらいであれば行きたいと思ってたけど(午後から子供の送り迎えがあるので)行き先を聞いたら(小佐波御前山)けっこう遠かったので次回、ということで返事した。
雨とわかっているので小屋のある山を選んでいたけど、元気なら雨でも全然平気で登るところが最近は”あ〜雨か、せっかくだから体休めよっと”と変わってきた。
でもおそらくキノコの時期でその日しかない、ということであれば雨具着て出掛けるかもしれない。
今朝になって、近い白鳥山に変更になった、と電話をもらって(午後からの用がなければ…)と思ったけど外の大雨の音で”実は最近本調子じゃないので”と断ってしまった。
白鳥も小屋がある山、私は今回は行けないが、こんな大雨でも登ろうとする仲間達は熱い!私も頑張らなきゃと思った。
それに私に合わせて行き先変更してくれたのかな〜と思ったら申し訳なくて、行けばよかったかもと思ったけど時間にあわせ急いで帰ってくるのも…
けど元気なときと同様(それ以上?)声をかけてくれた山友達にホントありがとう!!!ってうれしかった。
いつか体調も良くいい山にきっと行ける、ガンバレ〜!